いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

ピルも漢方も効かない生理痛!サプリが◎

 

2月終わりましたが生理来ませんでした。

 

皆さんはどうのような周期で来ていますか?

私は早く来たり遅く来たり、その時で変わります。

 

来なくても3ヶ月までには来るのでそれほど気にはしてないのですが、「生理前の体の不調」が毎回つらいです。

子宮を摘出したいくらいです。

 

体の痛みはもちろんのこと、朝起きられない、だるさや強烈な眠気、死にたくなる、イライラしたり精神が不安定になる、集中できない、などなど。

 

そのせいで仕事でミスしたりしますし、生理前は元々キレ気味の体で働いてるのに更にストレスを自分で募らすという……恐ろしいサイクルが生まれる。

最悪仕事休んで、毎月休んでた時期もありました。

 

そこで、少し"サプリメント"の話を。

 

【ビタミンと鉄のサプリ】を飲んだら体調良くなったよ!という実体験です。

 

まず、私の体質。

婦人科には3箇所行ったことがありまして、ピルと漢方を処方されました。

病院から勧められ試したもの↓

 

ピル…①ジェミーナ 1ヶ月 (体調悪化)

           ②ヤーズフレックス 8ヶ月(3ヶ月目から不正出血が出始め、ピルを飲んでも2ヶ月間出血し続けたので服用中止)

 

漢方…①加味逍遥散 6ヶ月 変化なし

           ②当帰芍薬散 8ヶ月 変化なし

           

どれも効果なし。ピルは余計に体調悪化、起き上がれなくなりました。漢方は良くも悪くも何もなし。

「桃核承気湯」というのも自己判断でネット購入しましたが効果なかったです。

 

と、まあ、服用歴はこんな感じです。

 

効果がないものを飲んでる期間は、すごくお金の無駄をした感が。特に漢方は徐々に徐々に効果が出るものなので、試すにはお金がかかります(ピルも高いよな…)。

 

どの病院でも「ピルが一番最適」「ピルが駄目ならもう……(どうにもできない…的な表情)」

をされ、もう自分でなんとかするしかないと思いました。

 

 

そこで!

 

試したものはiHerbのサプリ!

 

私が発達障害者で吉濱ツトムさんのYou Tubeを観ていたことがきっかけで、

 

・『ビタミンB』が大事

iHerbで購入がおすすめ

 

という情報が頭の中にありました。

 

購入して効果があったのはこちら↓

f:id:gmee:20220304150149j:image

分からないですね。私はシール貼ってます。


f:id:gmee:20220304150312j:image

 

マルチビタミンと、鉄分のサプリです。

 

マルチビタミン(ワンデイリー 女性用100粒)

538円

https://jp.iherb.com/pr/21st-century-one-daily-women-s-100-tablets/25519

鉄(ジェントルアイアン90粒)

1,165円

https://jp.iherb.com/pr/solgar-gentle-iron-25-mg-90-vegetable-capsules/69609

 

それと、ビタミンBで生理前に飲む用、とネット記事で説明があったのがこのサプリ↓


f:id:gmee:20220304151208j:image

B複合体 #6、60カプセル

2,417円

https://jp.iherb.com/pr/thorne-research-b-complex-6-60-capsules/18129

 

どれも1日1錠のものです。

体調不調を感じたときに飲むとすぐ良くなります。私の体感では。

ただ、3時間くらい?(ばらつきあり)で効果が切れてくるので、私の飲み方としては

 

マルチビタミン、鉄を飲む

効果切れてきたら、B複合体を飲む

 

としています。

 

あくまでも自己判断で飲んでいるので、あまり多くの種類を摂取しないよう気をつけています。

服用回数を守る、とかも。

 

私はこれでかなり救われているので、今回びっしり書いてみました。こんな方法もありましたよ、と。

 

また良いサプリ見つけたら書こうと思います。