いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

2024-01-01から1年間の記事一覧

頭文字Dと出会う 立ち直るきっかけ

車に対して拒否反応が出ていたのに、また「車に乗ってみたい」と思わせてくれたそんな作品に出合いました。 しかもそれが群馬を舞台にした物語だなんて……。 群馬が舞台の公道レース漫画 「頭文字D」 一度は聞いたことがあった「頭文字D」。内容は全く知りま…

装具の払い戻し申請 記録

足のケガで何度か装具を作ったことがあるのですが、普通の靴でも使える簡易的なものがあるとのことで購入することになりました。 ちょうど月終わりに病院受診したので月跨ぎとなり、一度全額自己負担になりました。 なので医療費3割負担にするには「払い戻…

頭皮に優しいシャンプーを探して。いち髪

子供のころから頭のかゆみや炎症、フケなどに悩まされてきました。 今はシャンプーを変えたことで、症状が出なくなってきています。 そのシャンプーは「いち髪」です。 クラシエさんから出ているシャンプーはどれも成分が良いと評判と聞き、選んだのですがそ…

現実との葛藤:田舎での孤独と車社会

今日は手帳の申請をしてきました。 診断書のコピーをコンビニでとり、写真の印刷をして市役所に向かったのですが診断書の原本がないことに気づき……急いで歩きでコンビニに戻りました。 コピー機にそのまま残っていて、よかった。 ずっと家にこもっていると生…

2024花粉

花粉がやばいです。 初めて寝込むほどの症状が出たので書きます。 まず、私の家は二世帯でおじいちゃんおばあちゃんの家に父母と私が住んでいる。 で、おじいちゃんが畑や庭を持っていて生前はずっとおじいちゃんが一人で手入れをしていました。そのおじいち…

現状報告 生きてます

今日も生きています。 貯金を切り崩して生活しています。 過去の記事を読み返して現在はやめたものがあったので書こうと思います。 少し前に、ハローワークに通っているという内容を書いたのですが今は行っていません。 失業保険の受給もしていないです。 働…

精神科の消失と将来への不安

今年は苦難からの始まりだったと思います。地震の揺れは群馬でも怖くなるほど感じました。それからずっと被害状況の報道が続き精神的に暗くなりました。きっと多くの人たちが不安で支配されたのではないかと思います。 私は地震での被害はなかったのですが、…