いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

2024花粉

花粉がやばいです。

 

初めて寝込むほどの症状が出たので書きます。

 

 

まず、私の家は二世帯でおじいちゃんおばあちゃんの家に父母と私が住んでいる。

で、おじいちゃんが畑や庭を持っていて生前はずっとおじいちゃんが一人で手入れをしていました。そのおじいちゃんが今年亡くなってしまい、誰も世話をしなくなったので家の周りが荒れ放題に……。

 

なのでたまに畑や庭の手入れをしていました。

晴れたので庭の木の剪定をした日の翌日、その症状は現れました。

 

頭の痛み、ぼーっとする感じ、食べた後の気持ち悪さ。

異変を感じて横になったものの治る気配はなく。

吐き気や頭痛、食欲不振でお腹はぐうーと鳴るのに食べられませんでした。

体温は36.8で平熱が36あるかないかなので少し熱もありました。

 

そんな状態が3-4日ぐらい。

 

今回初めて知ったのですが、花粉が胃腸まで到達して作用することがあるそうです。

鼻から入ったものが脳に行くのは想像できますが、胃腸に……ってこわいですね。

 

今は回復して、今日も木の剪定をしたのですがマスクをつけてやりました。

マスクと帽子、伊達めがね、つるつるの服、

それから薬を買いました。

「フェキソフェナジン錠」花粉用の飲み薬

「アイリスAGガード」目薬

 

ユーチューブでお医者さんがおすすめしていたので購入。

去年までは「アレグラ」を服用していたのですが効果が無くなってしまい……飲み始めたときは効いている感覚がちゃんとあったんですけど。

なので今回は別の薬に手を出しました。

 

これから花粉対策用のめがねも買おうと思っています。

ダイソーにあるらしいので。

 

 

これほどの強い症状が出たことはショックでした。

今日庭作業していてふと、かびている木があることに気づき、傷んでいる幹から舞うほこり?みたいなものだったり空気中に小さなものがいっぱいあったので吸い込んだら危ないなと思いました。

もしかしたら花粉ではなくハウスダストとか別のものかも?と思ったり。

 

でも体に害があることには変わりないので、対策をしていこうと思いました。

外から帰ったらすぐ着替える、習慣にしていきたい。