いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

頭文字Dと出会う 立ち直るきっかけ

車に対して拒否反応が出ていたのに、また「車に乗ってみたい」と思わせてくれたそんな作品に出合いました。 しかもそれが群馬を舞台にした物語だなんて……。 群馬が舞台の公道レース漫画 「頭文字D」 一度は聞いたことがあった「頭文字D」。内容は全く知りま…

装具の払い戻し申請 記録

足のケガで何度か装具を作ったことがあるのですが、普通の靴でも使える簡易的なものがあるとのことで購入することになりました。 ちょうど月終わりに病院受診したので月跨ぎとなり、一度全額自己負担になりました。 なので医療費3割負担にするには「払い戻…

頭皮に優しいシャンプーを探して。いち髪

子供のころから頭のかゆみや炎症、フケなどに悩まされてきました。 今はシャンプーを変えたことで、症状が出なくなってきています。 そのシャンプーは「いち髪」です。 クラシエさんから出ているシャンプーはどれも成分が良いと評判と聞き、選んだのですがそ…

現実との葛藤:田舎での孤独と車社会

今日は手帳の申請をしてきました。 診断書のコピーをコンビニでとり、写真の印刷をして市役所に向かったのですが診断書の原本がないことに気づき……急いで歩きでコンビニに戻りました。 コピー機にそのまま残っていて、よかった。 ずっと家にこもっていると生…

2024花粉

花粉がやばいです。 初めて寝込むほどの症状が出たので書きます。 まず、私の家は二世帯でおじいちゃんおばあちゃんの家に父母と私が住んでいる。 で、おじいちゃんが畑や庭を持っていて生前はずっとおじいちゃんが一人で手入れをしていました。そのおじいち…

現状報告 生きてます

今日も生きています。 貯金を切り崩して生活しています。 過去の記事を読み返して現在はやめたものがあったので書こうと思います。 少し前に、ハローワークに通っているという内容を書いたのですが今は行っていません。 失業保険の受給もしていないです。 働…

精神科の消失と将来への不安

今年は苦難からの始まりだったと思います。地震の揺れは群馬でも怖くなるほど感じました。それからずっと被害状況の報道が続き精神的に暗くなりました。きっと多くの人たちが不安で支配されたのではないかと思います。 私は地震での被害はなかったのですが、…

2023年最後の書きおさめ。

体調崩して寝込んでいます。 というか副作用だと思われます、薬の。 この記事を書き始めて投稿するまでにかなり時間が(1か月ぐらい?)かかってしまいました。 2023年の出来事は2023年のうちに。 ひとまず先に皆様、今年もお疲れ様でした。 精神科通院始めま…

ハロワ通い 失業手当の申請してきました

群馬は冷え込んできました。昼間でも10度くらい。 そして私の部屋より外の方が暖かいという事実を知りました。 最近軽く運動をやっているんですが気分が晴れません。 なんとか一日15分、二週間続けてるんですけど。運動してもずっと落ち込んでいて……明日精神…

【無気力期】何もなくても疲れる

お腹が空きました。食べるものが無くなったのでつらい時期に入りました。 起きているとずっと空腹で苦しむので眠るのですが、眠ると怖い夢を見るのでだんだん眠れなくなってくる。夢がリアルで現実か夢かの違いがわからなくなってくる。記憶が悪い記憶ばかり…

寝てた1日

昨日の疲れが出たのか今日は1日中横になって無気力でした。 食事はお昼に焼きそばを。 お腹が空いてつらい。 またヤバい周期に入ってしまったようです。 たぶん鬱状態 精神科に行けてないのでネットで得た知識ですが当てはまるのではと思います。 起き上がれ…

退職後の年金手続き

退職して次の仕事が見つからないとき、年金の手続きをしなきゃいけない。 みなさんはしたことありますか? 退職して14日目の今日、母に連れられやっと手続きを完了できました。 手続きのこと 場所 市役所 (年金課) 手続きに必要になったもの ・運転免許or…

生きてます。支えてくれた方に感謝

無職になって最初のころ、やっと手に入れた生活が変わることに耐えられず自暴自棄になっていました。 Xを通して気にかけてくださった方、声をかけてくださった方お騒がせしてすみませんでした。そしてありがとうございます。 たくさんの方に支えられて私は生…

寒すぎ 行き場がないのでずっと眠っていたい

私の部屋は日中ずっと日陰なので、冬は寒くて冷蔵庫のようです。 今日は13度でした。 寒くて動く気しないです。 起きられる人凄すぎる。 今日は寒くて朝起きられず9時頃起床。 年金の手続きに行く予定でしたが頭がぼーっとして動けませんでした。 たしか…

銀魂バラガキ篇 行ってきたので記録 発達障害、パンフ買うのむずかった

11/10(金) 銀魂オンシアター2Dバラガキ篇 地元の一番最初の時間帯で予約して鑑賞。 皆さんは映画館によく行きますか? バラガキ篇に銀さん出てたしかっこよかった! 出てこないと思ってたから予想外の嬉しさ!たしかに出番は少ないけどやっぱり銀さんがいな…

銀魂バラガキ映画 いよいよ明日

最近”子供のころ好きだったもの”を振り返ってまして、そのなかのひとつが 「銀魂」 なのです。 銀魂熱 再燃 もうすごいです。 ずっと銀魂のこと24時間、いや細胞レベルで考えてます。 アニメ放送はABEMAでちょこちょこ見れますし、アマプラでは映画を(銀魂…

足の捻挫 装具作りました

面接が無事終わりました。 足の痛みがあるなかだったけど、障害のことを話してその上で審査してもらうことにできました。初めて企業に障害明かしたけどこれがどう出るのか。 また報告します。 捻挫の状況 痛みを感じてから2週間。熱っぽさと腫れはまだ若干…

HSPの特性をもとに転職活動中。(足をねん挫)

HSP向けの無料セミナーに参加しました。 ZOOMでカメラoffでの参加でしたが、自分という存在がいると認識してもらっていたのがすごく救われた気がしました。私は今このコミュニティにいて、存在しても大丈夫だと認められた、そんな気がしました。 転職活動が…

行き場なくなったけど、生きてます。HSPって知ってますか?

家にこもる日々です。お金ないので外出もできない状態。 そんなですがいばら道、今日も生きてます。 HSPって知ってますか? 突然ですが、「HSP」聞いたことありますか。 すごく簡単にいうと「繊細」で「感受性が強い」、そのせいで「疲れやすい」。 診断もあ…

終わりました。明日から㊗ニート

本当の最終出勤を終えて 泣きました。 行ってよかったです。 伝えたいことは伝えられました。 これで悔いはないです。 (廊下のティッシュのゴミは誰も拾っていなかったので拾ってきました) 本当に最悪な職場だったのか 上げるとすれば ・仲間がいない ・誰と…

行ってきました。そして在籍期間のびました。明日最後の出勤。

10時始まりの会社なんですけど12時に出勤。 フレックスタイムなので問題はなく。 ですがやっぱり吐き気が止まらなかったです。意識が遠のく感じ。目を開けているのがつらい。何なんでしょう。 今日、最終出勤のはずだった 12時に行って時間まで仕事したら、…

明日、最後の出勤(予定)……

今日は久しぶりに(何週間ぶりだろう)7時前に起きました。 皆さんは何時に起きていますか。 体調がおかしいのは明日のせいなんだろうか ぶっちゃけ行きたくない。 最終出勤日なので、できれば行って終わりたい……とは思っています。 今日、久しぶりに吐き気を…

来月退職。今週4/5休んだ。出勤残り3日。

10月15日に退職決定。それまで出勤するのですが今週は一日しか行けませんでした。 退職届を提出する目的で。 しかしそれも虚しく…… 「会社のフォーマットがあるので書き直してください」 未だ提出できていません。。。 職場の雰囲気ってあると思うんです 今…

自律神経失調症で退職が決定。残り3週間

去年から働いている仕事を退職することになりました。 あれから1年7か月。 今までで一番続いた仕事でした。 そして今までで一番最悪な職場でもあります。 退職に踏み切った理由 仕事に行くと吐き気が止まらず、仕事のない休日でも一日中吐き気と頭痛、倦怠感…

難しいこと

今回の内容、不快になる人いるかもしれないです。どうにもならないことでただ悩んでいるだけです。 今日も無事に帰ってきました。 仕事より車の運転のほうがストレス溜まる気がするこの頃。 例えば一つ目、 「ああ、ここで停まったら後ろの車は距離開けて停…

スタマイ×ラブライナー発売日

今日発売のスタマイ×ラブライナーコラボ商品!! 買ってきました!! ココカラファインというお店限定で取り扱ってるらしく、群馬は高崎店のみみたい。高崎近くて良かった。 本当は全種(4種)揃えたいとこだけど、ジョジョコラボのときも買ったので今回は持…

抽選というものに当選した!

今月嬉しかったこと、人生で初めてのことがありました。すごくびっくりしたし間違いかな、とも思いました。 EIKO GO!!のライブチケット、当選しました!! 実は私、EIKOちゃんのファンだったりするんです。バイオのYou Tubeから知って歴としては1年くらい。…

生理前です

またきました、この時期が。 腹痛と頭痛、吐き気、平熱なのに暑く感じたり悪寒がしたり。 毎月いやになります。 これを書いてる今、寝る前なんですけど気持ち悪くて……だるいし頭に重りを乗せられてるような。 書き始めたはいいけど、なんだか思考がまとまり…

ためから敬語になる人っている?

前はため語で話しかけてきていた人が、突然敬語で話してくるようになった。 そんなことありませんか? 私はかなりの確率であります。 だいたいわかってます。 初対面の人に対しては全力で対応するのですが、相手を分かってくると雑に扱ってしまうんです。特…

連日投稿

昨日と今日続けて投稿しました!すごい! ナマケモノの私が! 昨日から腹痛と頭痛がひどくて、たぶん生理になる予兆です。寝る前とか目が覚めたときもひどくて、目を閉じてうずくまってます。 健康体でいられたらどんなにいいだろう……と毎回思います。 そし…