いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

【無気力期】何もなくても疲れる

お腹が空きました。食べるものが無くなったのでつらい時期に入りました。

 

 

起きているとずっと空腹で苦しむので眠るのですが、眠ると怖い夢を見るのでだんだん眠れなくなってくる。夢がリアルで現実か夢かの違いがわからなくなってくる。記憶が悪い記憶ばかりになってくる。

 

無気力期を記録に残す

 

こういう無気力な期間は何もせず過ごすので、元気が戻ったときには忘れてたりします。

むしろ思い出したくない。

なので記憶から抹消し、精神科で困りごとを聞かれたときも普通に生活できてると答えてしまう。(本当に記憶から無くなってる)

実際は1年の三分の一は引きこもってるし、食事してないしお風呂にも入れない。無気力期になるとネガティブなことを思い出すのでたぶん今精神科に行けたらもっと症状が伝わりやすいんじゃないかな。

 

 

今日は忘れないように、記録に必ず残るようにと書いています。

 

本来なら日記もつけないし誰にも言わないし自分にも残らない。

日記つけても紙だと捨ててしまうのでここにします。

 

無気力で無感情なので何日経ったかもわからない。本当は数ヶ月ひきこもってるのに、元気になったときには数日だったかな、の認識。

 

元気になってから、外へ出たり病院行ったりするのですが人前になると規則正しく生活できてると答えてしまう。もう反射的に。

 

苦しい顔も泣いてる顔も、人に見せたところで離れていくし、相手も苦しい顔にしてしまったらそれはしたくないんですよね。

謝って、できることしてみますって言って逃げる。

 

ネガティブなことを言えば人が離れていくと思ってるので言えない。

だけど溜まりに溜まって一人じゃもうどうしようもならなくなると、こうして文字にしてます。

お腹減った。

 

拗らせてます

 

見た目は普通に見えるそうですが目に見えないものを抱えてます。

生きてるとだんだん拗らせていってるのかな、と思いました。

医療機関で診断されたものと自分で思うもの含めてます。

 

・広汎性発達障害

・躁うつ

・感覚過敏(聴覚、視覚、嗅覚)

・大声、大きな物音に萎縮する

・小麦類や添加物に過敏で倒れる

・乗り物酔いで倒れる

・片耳の耳閉塞感

・名前呼びされてたのに苗字呼びに変わる

・タメから敬語に変わる

・挨拶されなくなる

・話を聞いてるのに聞いてないと思われる

・「はい、じゃなくて」と言われ何も言えなくなる

・鬱のとき職場のデスクで泣いてしまいうざがられる

 

最終的に話も挨拶もできなくなる。話しかけても相手が私を嫌がる。

そうすると孤立して自己嫌悪で……。

 

まとまらない内容になってきました……。

 

果たして障害を打ち明けるのがいいのか、

障害を隠すのがいいのか、

 

相手による、ですね。

そろそろ辛くなってきたので終わりにします。