いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

自分の回避性について

 

職場で気まずいです。

 

挨拶だけはするようにしているんですが、目を合わせるのが怖かったりすぐ離れようとしたり、びくびくして声が震えたり、、、

 

だんだん皆さんが距離を置くようになってきました。

 

 

色々と自分のことを調べると 

回避性 

があることに気づきました。

回避性パーソナリティ障害とかいうらしいです。

⬇こちらのサイトが症状について詳しく書いてありました。

https://www.hanshin-cl.com/word/word012.html

 

自分の欠点にばかり目がいき、

自分が見捨てられることはない

と思えたときだけにしか人間関係をもとうとしない。

喪失や排除の体験はあまりにも辛すぎるため、人と繋がるようなリスクを冒すより、孤独を選ぼうとする。

 

 

こんなようなことが書いてあって、すごく言い当てられてました。

 

他にも橋本翔太さんのユーチューブでは「愛着障害」というのが自分に当てはまりました。

 

 

人と繋がりたい思いはあるけれど、傷つくのが怖くて結局独りを選ぶ。

強がって独りで何事も頑張ろうとするけど、本当はみんなと仲良くしたいから、繋がりたいから、こころの葛藤が生まれて苦しくなる。

 

だけど、本当に傷つかないことは不可能で。

安全な場所はどこにもないですよね。

 

一時期ひきこもって不登校やってたりしましたが、家にいても苦しかったです。

親の目や将来の不安、地域の目、存在意義とか、寂しさとか……。

 

外出ても苦しいし家にいても苦しい。

 

"0か100しかないよね"

 

誰かに言われたことがあります。

ほんとその通りで。

 

 

敵か味方か、白か黒か、、、

 

みたいに、ちょっとでも傷つくことがあるとたとえ信頼してた人のことも敵に思ってしまったりする。

そんな自分に自分でも嫌気が差します。

 

 

克服方法、探してるんですがまずは

認めること

だそうです。

自分は回避癖がある、また回避をしてしまった。傷つくのが怖くてこの行動をしてしまった。

 

これは自分でできてると思うんですよね。

こういうことしてるよな、って自覚はあったので。

 

もうちょっとその先の治療法を知りたいんですが……。

 

もし知っている方がいたら教えてほしいです。