いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

ハロワ通い 失業手当の申請してきました

群馬は冷え込んできました。昼間でも10度くらい。

そして私の部屋より外の方が暖かいという事実を知りました。

 

最近軽く運動をやっているんですが気分が晴れません。

なんとか一日15分、二週間続けてるんですけど。運動してもずっと落ち込んでいて……明日精神科に行く予定です。

 

失業手当の申請しました

 

退職して一か月後、毎日吐き気を感じていた体調が回復しやっと動いてみるかと思えたのでハローワークに行ってきました。

手続きは1時間かからないくらいでした。

離職票マイナンバーカードだけ持っていけば大丈夫そう。

 

失業手当の申請の前にハローワークに登録をするようです。

「週20時間以上働けますか?」

と問われ

「いえ、働けないです」

と答えたのですが誘導尋問のような問いかけをされ「働ける」、と言い直しました。

20時間働けないとハローワークか給付金に登録できないのかもしれません。

 

記憶がおぼろげですがそんなやり取りがありました。

初めてのハローワークで久しぶりの他人との会話、帰ってからはぐったりでした。

 

説明会

そこから一週間後、説明会に参加。

会場は満席で20人くらいはいたと思います。ビデオ視聴(40分)と説明で所要時間は2時間。

10-20代くらいの若い人が多い印象でした。こんなに人がいるのかと驚き。

自分ひとりかもしれないな、と呑気に思ってたので会場に着いたとき足が竦みました。一番前の席しかないんだけど……!って。

 

説明の中で

「不正は絶対しないでください」

ということをとにかく強調していました。働いたのに働いたことを隠すのは不正受給になります、と。

色々説明を受けたのですが配られた資料の一つがずっと気がかりで……集中できませんでした。

 

私が今まで停めていた駐車場が”ハローワークのものではなかった”。

 

他の会社のものだったと知りパニック。すぐに移動させたかった。

帰り、駐車場に私の車だけが残されていて(は、恥ずかしい!)他の人は別のところに停めているらしくどこかへ歩いて行った。知らなかった……。

さっきまで同じ境遇の人たちとお仲間感を感じていたのに私だけが駐車場のことを知らなかった……。

ささいなことでも心が大きく抉られました。

Googleマップの通りに行ってたんですが、ちゃんと確認しないと危ないですね。

 

 

気持ちを切り替えて……

 

今日、一回目の求職活動?的なことをしてきました。(今回はハローワークの駐車場に停められました)

活動と言っても窓口で話をし、求人紹介を受けたぐらいです。

 

仕事をしたい気持ちは強くあるんですが、何も変わってない今のままではまた続かないと思うんです。家と職場だけの人間関係。障害や仕事、悩みなど相談できる人がいない環境。

明日、精神科の予定なのでそこで「仕事をしてもいいか」、「どうしたら続けられるか」とかいろいろ聞きたい。精神状態を見てもらって相談をしてきたいと思っています。