いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

2023年最後の書きおさめ。

体調崩して寝込んでいます。

というか副作用だと思われます、薬の。

この記事を書き始めて投稿するまでにかなり時間が(1か月ぐらい?)かかってしまいました。

2023年の出来事は2023年のうちに。

ひとまず先に皆様、今年もお疲れ様でした。

 

精神科通院始めます

約4週間前、精神科に行きまして抗うつ剤を処方してもらいました。

とにかく外との関りが欲しくて、誰かに相談したくて人と繋がっていたくて。こんな壊れた精神状態で関わってくれるのは精神科ぐらいしかない。

しばらくは仕事探しを諦め、ゆっくり休んでみようかなと考えています。

 

気持ちの落ち込みが治らないし笑えないしぼーっとすることが多くて何をしても集中できない。

薬を飲む前からも先の見えない不安がありましたが、薬を始めたら副作用がとにかく凄くて。胃痛や吐き気、頭痛、眠気、食欲低下、、、結果起き上がれなくなりました。

まあ、こうなることは分かっていたのですが。今までもいろいろな薬を試してきたので。飲み始めは特に副作用が酷いらしいです。1-2週間で気にならなくなるらしいですが体感的にはそれ以上かかると思ってます(私の場合)。

 

 

ということなので今までは働きながらの通院で業務に支障をきたし続かなかったのですが(車の運転もできなくなった)、仕事をやめた今、頑張ってみようかなと思い始めてます。

今のところ薬の効果は全く無い状態で、むしろ副作用のせいで悪化しています。

これは良い選択だったのだろうか。。。

自分のなかで薬を飲んでも根本的な解決にはならないと思っているので葛藤はあります。

でも、社会に馴染めなかった、人とうまく関われない、生きずらさを抱えていて、

なのに見た目は普通の人に見えるので支援を受けにくい場合自分でなんとかするしかないと思い至りました。お金が発生していれば罪悪感なく人と会うことができる。

 

今は抗うつ剤に賭けてみます。

 

 

そして今、4週間経ちまして副作用が少しだけ和らいできた気がします。

眠気が少なくなった?吐き気や頭痛はまだ残っています。身体的な不調が緩和されてきたのは喜ばしいですが「気力」はまだ全く無。何もやる気になれないのがつらい。

ぼーっとしているので頭で深く考えるのが困難なんです。集中力が2-3分しか続かない。

 

 

 

今日は栗きんとんをつくりました。明日のために。

年越しうどんを食べ、この記事を仕上げ、新しい年を迎える準備はできました!

 

区切り、っていいですよね。

今までのことを忘れてリセットできるというか、気持ちの切り替えをしたい時に便利な気がして。

 

なので明日からは全てリセットして1からのスタートにしようと思います。

 

ではこのへんで。良いお年を。

いばら