いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

自律神経失調症で退職が決定。残り3週間

去年から働いている仕事を退職することになりました。

あれから1年7か月。

今までで一番続いた仕事でした。

そして今までで一番最悪な職場でもあります。

 

 

退職に踏み切った理由

 

仕事に行くと吐き気が止まらず、仕事のない休日でも一日中吐き気と頭痛、倦怠感に悩まされているのが決め手です。

働き始めからなんとなく「体がだるいな」とか「気持ち悪い」という体調が出始めておかしいなとは思っていましたが良くなるだろうと様子をみていました。

が、定期的に起き上がれなくなったり、胃腸の痛みや違和感、食欲不振、不眠、吐き気、怖い夢を見るようになるなど悪化の一途を辿っていきました。

 

早く元気な体に戻りたい、その一心で内科や胃腸科、婦人科、に行きました。

検査の結果はどれも「異常なし」。

人生初めての胃カメラ検査でも何の異常も見られないとのこと。

先生は「あなたはまだ若いから検査の必要はない」と言うけど気持ち的に楽になりたくて検査をしてください、とお願いしたのになんだか余計わけがわからなくなりました。

 

明らかに体調の不調があるのにどこも異常がない。。。

 

過去に呼吸困難になって過呼吸になり死んでしまうんじゃないかと思うほどひっ迫した状態で呼吸器科に行ったことがあるのですが、そこでも原因はわからず仕舞い。

本当は検査を受ければよかったのかもしれませんが、金銭的に余裕がなくできませんでした。

 

今も体調のせいで職場に行けず、一週間まるまる休んでしまったり。。。

最悪なバイトですね。。。本当に情けない。

 

そのせいで金銭的に困窮し出してしまい気持ち的にもプレッシャーが押しかかっています。

職場の目と、生活費と、体調のことと、今後の仕事のこと、健康保険をどうするか、年金の手続きはどうするか、精神障害者手帳の再発行のことなど…………。

 

今年に入ってからずっと短時間しか働けなくなって次の仕事のことが考えられずにいたのが痛手となりました。こんなことになるならもっと早く退職を申し出ていれば良かった。

今そう思います。

 

仕事をやめた方がいいサイン10個↓

 

 

これはネットで見た一部ですがほとんど当てはまります。

業績は私にはどうだかわかりませんが、それ以外当てはまりました。

 

体調に異常が出てきて生活に支障をきたすようになったら、今の仕事を見直した方がいいのかもしれません。

私は気づいていながらずるずる先延ばししてしまったため休日でも動けないほど悪化してしまいました。

 

今は精神科で自律神経失調症と診断され、吐き気に聞く漢方や薬をもらって生活しています。それでも吐き気は変わらずですが。

体調の悩みを聞いてくれるのが今のところ精神科だけなので、最後の砦のようです。

 

原因不明の体調不良ってメンタルにきますね。

自己不振になる。

 

自分がおかしいのかなって。

 

どんどん悪循環になっていきますね。

 

 

どうしたら体と付き合っていけるか模索中です。