いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

来月退職。今週4/5休んだ。出勤残り3日。

10月15日に退職決定。それまで出勤するのですが今週は一日しか行けませんでした。

退職届を提出する目的で。

しかしそれも虚しく……

 

「会社のフォーマットがあるので書き直してください」

 

未だ提出できていません。。。

 

 

職場の雰囲気ってあると思うんです

 

今の職場の雰囲気が一番苦手でして、

上司から監視されてるような、自由に話したり気軽なことを口にしてはならないような空気感……というのでしょうか。

 

まず入社して驚いたのが

 

挨拶がない

 

え。。。

 

おはようございます お疲れ様です お先にあがります

 

上司に対しても、誰に対しても。

 

 

まあ、強要しないのはありがたいことですがそれにしても……

なんとなく空気が良くないなと感じました。

 

ただ業務をこなしてくれればそれでいい、というイメージでしょうか。

 

会話はなく、黙々とPCモニターを見てイヤホンの音を聞いて……。

映像のチェックをする仕事。

 

働く人の構成⇩

 

上司(男性) 40代独身

男性 40代独身

男性 20代

主婦 30代

主婦 30代同期

 

私を入れると男女比半々の職場。

合計6人の小さな職場です。

 

なので20代の私は話し相手がいなくて孤立状態。主婦の二人が話していると入ってこないでオーラを出されます。

 

主婦の方が退勤するときにもう一人の主婦の方に「お疲れ様でした」といっていたので私も挨拶をしたことがありました。

そしたら次同じ場面になったとき、無言で去って行かれたので今思うと挨拶が嫌だったのではないかと。

 

その主婦の方はおしゃべりな方なのですが、挨拶になると返してくれないことがあり不思議なんです。

 

私は男女どちらかというと同性と仲良くしたいんです。こういうことがあったとか気軽に話したいんです。何分もかけてではなく一言二言で十分なんです。

たまにゆっくりできるとき長話するのはいいんですが、いつも長く話が続くと疲れてしまって。

 

うちの職場は主婦の方が話していることがほとんどで、男性は男性同士だったり、

たまに主婦に交じったり……という感じ。

 

私は男性が少し苦手なのもあり避けています。(向こうも女性が苦手らしい)

 

 

人数が少ないと気が合うタイプを見つけられなくて苦労しますね。。。

気疲れとか。。。

 

特に主婦の方は片づけないので休憩室の共用テーブルに飲みかけのペットボトル置きっぱとか。

男性も廊下にレシート落としたままとか。

 

最近は玄関前にパンの袋のごみ、

廊下にティッシュのごみが落ちたまま。

 

放置されて一週間は経ってます。

来週行ってまだあったら二週間放置になりますけどさすがにそれはないかなあ。

 

今まで私がごみ拾ってたんですが「誰も拾う人いないのか」と驚いてます。

 

 

私にとって常識だったことが覆される……

固定概念がぶっ壊されるような?

 

そんな初めての環境の職場でした。

 

たぶん、

なんでもいいから稼げればいい

なら合うと思います。

 

私は仕事が唯一外と関われる存在だったのでコミュニケーションが一切ない日なんて耐えられないです。

誰かと笑いあったりできないなんて。耐えられないです。

 

来週は退職届を提出しに一日は最低でも出勤しようと思います。