いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

ためから敬語になる人っている?

前はため語で話しかけてきていた人が、突然敬語で話してくるようになった。

そんなことありませんか?

 

私はかなりの確率であります。

だいたいわかってます。

初対面の人に対しては全力で対応するのですが、相手を分かってくると雑に扱ってしまうんです。特に興味ない話だと相づち打って終わり。へーそうなんですね。で終わります。やっぱだめですよね。

 

 

職場でたまに話す人がいて、2歳上の男性なんですが、今日敬語で話されました。いきなりでびっくりでした。何があったのだろう。

ちょっと距離を置かれた気がしました。前までは親しげでお兄ちゃんみたいだなぁと思っていただけにちょっぴりショックでした。

 

なのに

「最近良いことありましたか」

なんて聞かれて。

 

悪いことでもいいけど、と付け加えて言ってきて私は「いやぁ、特に、……なんだろう」と答えました。質問の意図がわからなくて……。

何かあったんですか?と訪ね返すと

 

「あった」

 

すごく嬉しそうな顔で。

何があったかは教えてくれず、「内緒」と言われた。

 

とくに追求せず「よかったですね」とだけ返したけど、この場合もっと聞けば良かったのかな?

えええ、知りたいですう〜!

とか盛り上げればよかったのだろうか?

わからない。

 

 

会話がない職場なので家以外で話せる相手というと、私にとってすごく貴重で。

できれば嫌われたくはないのだけど。

 

会話うまくなりたいです。