いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

足の捻挫 装具作りました

面接が無事終わりました。

足の痛みがあるなかだったけど、障害のことを話してその上で審査してもらうことにできました。初めて企業に障害明かしたけどこれがどう出るのか。

また報告します。

 

捻挫の状況

痛みを感じてから2週間。熱っぽさと腫れはまだ若干残っています。手での触った感覚と見た目で何となくいつもと違うなと感じます。

 


f:id:gmee:20231028205115j:image

右足の画像撮りました。

よく見たら内出血?赤っぽいのに気づく。何だろう。



f:id:gmee:20231028205424j:image

湿布を貼るようにしています。

セルフケアでも貼ってましたが病院受診して、やはり湿布を出されたのでちゃんと貼るようにしました。

寝るときは剥がれてしまうので日中だけ。

 


f:id:gmee:20231028205611j:image

靴下はいたら装具を着けてます。

これで足が固定されます。

歩いているとよく何もないところでもつまずくので、これのおかげでそれが防げる。

 

すごくいつもと感覚が違うのが分かるんです。

歩きやすい気がする!

 

装具って目に見えて障害がある、弱いところがあるって分かってしまうじゃないですか。

それで今まで嫌がらせを受けたことがあり、「絶対こんなの着けない!」と捨ててしまったのですが今回作り直してやっぱり必要なんだな、と思いました。

 

これ、かなりお金がかかるんですよね。

保険対象ではあるんですが、一度現金で全額払ってから払い戻しの作業をしなきゃいけなくて。それがとにかく面倒くさい。。。

過去使っていた、装具も装具靴も杖も全部捨ててしまった……。

 

だけど今回の装具は前のより良い。

靴下みたいに履いてからテープで固定する仕様。

捻りやすいサイドはプラスチックで保護してあって、硬い部分が少ないから普通のスニーカーでもこのまま履けてしまう。

前は専用の靴でしか使えなかった。

だからすごく使いやすいと思う。

 

上毛義肢さん、ありがとうございます。