いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

HSPの特性をもとに転職活動中。(足をねん挫)

HSP向けの無料セミナーに参加しました。

ZOOMでカメラoffでの参加でしたが、自分という存在がいると認識してもらっていたのがすごく救われた気がしました。私は今このコミュニティにいて、存在しても大丈夫だと認められた、そんな気がしました。

 

転職活動がピンチ

 

今月いっぱいで退職、今は有休消化中で、どこにも行く場所がないのでウォーキングをするようになったんです。ちょっと走ってみたりも。

そうしたら普段1000歩行くか……?だったのにいきなり15分で5000歩歩いてたみたいで。走った時に過去に怪我したほうの足が何度もねん挫してたらしく。感覚がないので気づくのが遅くなりました。

触ると足首が熱くなっていて湿布貼っています。

 

いつ治るだろうか…………。

 

歩くたびに痛みがくる状態なのですが、「安静にする」しかないですよね……。

 

 

そんななかでも求人サイトで応募して企業と連絡とったりしています。

ただ、応募人数が多いようで未だ面接すら受けられていません。

他を考えるしかないかな、と思っています。

 

健康保険や厚生年金など、11月からはもうなくなってしまうので残り一週間(今週中)で決めたいところ。

 

絶対外せない条件としては

 

社会保険完備

・時給950円~

・週3日~

・シフト制(4~6時間からのもの)

 

お金のことが一番大事ではありますが、時短勤務を条件に組み込みました。

フルタイムが当たり前、で今までやってきていたのですが、今回は体調のことや足のことも考えて仕事選びの条件を変えてみました。

 

 

HSPの”疲れやすい”という特性

HSPの特性を知っている人は分かってくれる方いるんじゃないかな……と思うのですが

 

”仕事内容”や”勤務時間の長さ”、”対人関係”で疲れるのは当たり前、というかこれは普通のことと思われていると思うのですが

 

人がいる空間にいるだけで疲れる

 

ありませんか?

 

人に何されたわけでもないのに勝手に疲れちゃうんですよね。

しぐさとか行動とか、ちょっとした表情、態度、声音、目線、

気にしなくていいことでも気になっちゃうんです。細かいのかもしれないです。

自分が周りを不快にさせてないか、とかも。

人込みで疲れる、とかもありますね。だけどもくもくと一人でするデスクワークでも疲れは出ました。

ちらちら見られる、監視されている、というのもストレス。

 

音や光とか振動(車やバス、電車とか)、それから匂いにも敏感。

生きずらい。。。(笑)

 

電車では倒れたことあるので現在は避けています。

他人の運転する車も酔いますし酔い止め飲んでも酔うときは最悪です。

 

 

という暗い内容になってしまいました。

 

仕事探しって難しいです。