いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

難しいこと

今回の内容、不快になる人いるかもしれないです。どうにもならないことでただ悩んでいるだけです。

 

 

今日も無事に帰ってきました。

仕事より車の運転のほうがストレス溜まる気がするこの頃。

 

例えば一つ目、

「ああ、ここで停まったら後ろの車は距離開けて停まらないと。出てくる車が出られない。」

そんなこと思うときは、だいたい私の車にぴったりくっついて停まる。ミラー越しに顔が見える。

「ああ、車出てきたのに出られないじゃん……」

後ろを見てもやもやする。

 

2つ目、

「この店から出るには、車が切れるのを見計らって3車線越えなきゃいけない。前が切れても3車線目が信号で止まったら、道開けてくれるのを待つしかない」

車道に戻るのが難しい店って毎回嫌になる……。けどやるしかない……って状況。

誰も、こっちが見えてないみたいに過ぎ去っていく。

後ろに車来ちゃったから、諦めて遠回りしたけど。

 

状況にもよるのかもだけど、すごく思うのは余裕のない人が多いんだなということ。私みたいに視野を広く持てない人もいるだろうけど、歩行者に対しても思いっきり突っ込んでいく車もいるし。見ていてハラハラする。

自動運転できてくれって思う。

 

自分に対して起こる出来事だけじゃなく、他人の行動に対しても共感とか、自分事のように考えちゃうから心がすり減りすぎて今日は疲れた。

 

ルールは守るもの。でも状況によってその判断は変わっていってしまう。

我がままを通すより譲り合いの心を大切に。でも、他人のために生まれてきたわけじゃない。一人一人それぞれの人生を生きる。

 

そう考えたら何というか。この世から争いというのはなくならないんだなと思った。

世の中には弱者を見ると自分が上だといって優越感を得る人がいるように、他人を攻撃しないと生きられない人もいて。悲しんだり傷つく姿を見せるとざまあみろってにやにやするんだ。

「ほら、みろ。お前は何もできないだろう」って。

 

話がそれ始めちゃったか。。。

 

頭がこんがらがって整理がつかないです。

取り敢えず、答えが見えない問題に頭を抱えてる感じ……でしょうか。

些細なことから派生して別のことも悩み始めちゃった、みたいな。頭が痛い。

 

 

そんな一日でした。

おやすみなさい。