いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

現状報告 生きてます

今日も生きています。

 

貯金を切り崩して生活しています。

 

過去の記事を読み返して現在はやめたものがあったので書こうと思います。

 

 

少し前に、ハローワークに通っているという内容を書いたのですが今は行っていません。

失業保険の受給もしていないです。

 

働ける状態になってから申請するものだと知り、諦めました。

 

 

今は少しずつ回復していて「自分にも何かできることがないか」と考えられるようになってきました。

 

病院がなくなったことで外との繋がりが絶たれ、ネットでの付き合いもめんどくさいと思ってしまう私は完全にひきこもり状態で親としか関りがない状態。

 

それでも前向きに考えられているのはネットのおかげだと思います。

外へ出なくとも、今日の出来事や世界の様子を見ることができる。どこかにいる自分と似たような考えの人を見つけられる。

 

あまり関わりたいとは思わないです。

ただ見てるだけで十分。

 

なのでこのブログも誰かに向けて書いてるわけでもないし、積極的に誰かに見てもらいたいとも思っていないです。ほとんどが暗い話題だし足掻いている最中なので見ていて自分でもつらい。

 

でもこの事実を発信することで、もし同じような状況下で苦しんでいる人がいて孤独を感じていたら「私もいるよ」って伝えるツールになるかなと思っています。

誰かの役に立ちたいと思いますし、この活動がどんな意味を持つかわかりませんが

「ひとりではないんだ」と感じることはとても大事なことだと思っています。

 

たくさんいる人間のなかでたった一人しか考えつかないこと、悩みってないんじゃないでしょうか。

自分が考えるならきっと誰かも似たような考えを持っているはず。

そう思っています。

 

特殊な環境や立ち位置の人では例外あるかもしれませんが……

私の状況は特殊でもないので。

 

 

自分の不幸はもちろんつらいですが、

他人の不幸を見るのもつらいです。

 

何が自分にはできるのだろうと思いながら今日も息をしています。