いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

退職後の年金手続き

退職して次の仕事が見つからないとき、年金の手続きをしなきゃいけない。

みなさんはしたことありますか?

 

退職して14日目の今日、母に連れられやっと手続きを完了できました。

 

 

手続きのこと

 

場所

市役所 (年金課)

 

手続きに必要になったもの

・運転免許orマイナンバーカード

離職票

 

 

年金課の窓口で「退職したので年金の手続きをしたい」と言ったら簡単にできました。

書類に名前を書いたぐらいで複雑な作業はなかったです。

今まで厚生年金でしたが国民年金に切り替えになりました。

 

しばらく無職が続きそうなので”年金保険料免除”の申請も行いました。

ただ実家暮らしのため、世帯の収入があるので免除ではなく”猶予”だそうです。

 

 

免除:将来受け取れる年金額が4/8になる

猶予:将来年金を受け取れない

 

ただしどちらも、10年以内にお金を納めれば将来の年金受取額を減らさずに済むそうです。

……ということで合っているでしょうか。

こういうものは難しいです。

 

私の場合、保険証は親の扶養に入ることになりました。

 

 

というか、よく会社の社会保険に入れていたなあと……。

週4日といって入社したんですが全然時間足りない週もあったので……。

 

フルタイムで働いている方がすごすぎて人間違いすぎる。