いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

銀魂バラガキ篇 行ってきたので記録 発達障害、パンフ買うのむずかった

11/10(金)

銀魂オンシアター2Dバラガキ篇

地元の一番最初の時間帯で予約して鑑賞。

 

皆さんは映画館によく行きますか?

 

バラガキ篇に銀さん出てたしかっこよかった!

出てこないと思ってたから予想外の嬉しさ!たしかに出番は少ないけどやっぱり銀さんがいないと……!

 

それと映画館ってみんなで見てその時間を他人と一緒に共有するのが醍醐味だとおもってるんですが、昼間でも10数人集まっててちょっと感動。(群馬だと一人で見ることもあるので)

なのでそこは銀魂ファンがたくさんいる証だと感じました。嬉しい。

 

内容に関してですが、一番印象に残ったのは最初の方の

バラガキに対して怒りが爆発しそうになるも我慢して気持ちを押し殺す土方さん、です。

業務中延々とイラっとすること話しかけられても、社内で爆音ヒップホップ流されても、強く言わずたしなめる姿。本心ではブちぎれて暴力に走ってたけど。。。

土方さんの懐の広さ、情の厚さを垣間見れたなと思います。

 

銀魂はギャグ要素が強いですがところどころ散りばめられている現実的なこと。親近感の沸く誰にでも経験があるようなこととか。ふっと目を覚まされるシーンがあったりして、だから惹き込まれるんですよね。大人になってからその魅力に気付きました。

 

……だけど近藤さんのシーンは大人になっても笑ってしまう。

 

今後銀魂20周年イベントが続々とあるらしいので楽しみです。

最後の「お疲れっしたー!」で終わるの銀魂らしくて好き。

 

 

慣れないことって失敗しがちな発達障害

 

タイトルにある通りなんですが、パンフレット買うのどこか分からなくてスタッフに聞いたらスタッフもあまりわかっていないようで。たらい回しにされました。

ポップコーンとか売ってる窓口で買えました。

今後のためにちゃんと覚えておこうと思い記録に残しておきます。

 

売店(グッズ)のとこって誰もスタッフいないんですね。

カウンターはあるのに……。

映画館にはほとんど行かないのでまったくシステムを知りませんでした。恥ずかしかった……。

 

寝る時もそのこと引きずってて、今日もブルーな気分。ダメと分かっていても反芻してしまいます。

 

 

おまけ

グッズ買ったんですが。「くるみたぴぬい」というもの。

全8種で銀さん、神楽、新八、土方、沖田、桂、高杉、神威。

 

家に帰ってから開封したんです。その場で開けたい欲求を抑えて。

で、やっぱり一番来てほしいのは銀さんなんですが神楽ちゃんもいいし、土方さんも嬉しいし……。結構誰が出ても嬉しいと思ってました。

新八以外なら嬉しいかな!

 

「……………………」

 

新八でした。

ショックすぎてすぐメルカリ開きました。……まあ思いとどまりましたが。

 

本当は銀さんが欲しかったなあ。

でも新八の魅力も子供のころは全くわからなかったけど、今は少しわかるんだよなあ。

このまま持っていようと思います。……部屋の隅のほうに。