いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

足利旅〜おひとりさま観光〜

 

 

帰ってきました。

 

足利旅、足が痛かったです……。

 

もちろん、観光地はしっかり行けて楽しめたのですが。

普段デスクワークのインドア派にとって、1日で2万歩歩いたのは過酷なものでした(-_-;)

しっかり、今でも痛みが続いています。たぶん明日も……。

 

4日と5日

一泊二日旅を数回に分けて書こうと思います。

 

おひとり様歩きに参考になったりするかも……?

 

 

足利駅で降りてまず向かったのは

伊勢神社 

f:id:gmee:20220505212746j:image

午前10時頃に行ったのですが人が少なくて落ち着いて参拝することができました。

穴場?なのかもしれません。


f:id:gmee:20220505213040j:image

こちらでお賽銭を投げてお参り。


f:id:gmee:20220505213138j:image

奥にも外宮様というのがあり、参拝してきました。

静かな場所だったんですが、近くで子供が遊んでいる声がして、風情を感じました。

 

最後に御朱印を貰って次の場所へ。

 

御朱印は何種類かあり迷ったのですが、神主さんに聞くと御朱印帳がない場合は紙タイプで、2パターンあるとのこと。

貰ったのは外宮様というものです。

 

 

次に向かったのが有名なあの史跡。

足利学校

日本最古の学校ですね。


f:id:gmee:20220505213913j:image

こちらは混んでいました。

外国の方もちらほら見えて、さすが観光名所といったところでしょうか。

さっきの伊勢神社とは大違いで、受付の前に行列ができ5分くらい並びました。

写真はたまたま人が途切れたので撮れたものです。すごく達成感。


f:id:gmee:20220505214306j:image

有名な學校の文字の画像を最初に載せましたが、まずはじめに通るのはこちらの入徳という門。

その次に學校。


f:id:gmee:20220505214651j:image

池もあって鯉が泳いでいました。

 

 

その次に

織姫神社


f:id:gmee:20220505215439j:image

こちらもこみこみで。

しかも暑い。

日陰というものがなく、早々に去りました。なので参拝も御朱印もゲットできず……。

 

すごく悲しかったので機会があったらリベンジしたいです。

 

ここは恋人の聖地をうたっている場所で、独身の私にぴったりだったのに……。

 

とりあえず、階段は登りきったので何かしらご利益はあると信じます。

 

 

次回はお昼とメインのあしかがフラワーパークを書きます。