いばら道

ASDぼっちの独り言。今日もひきこもる二十代女。

2022年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

今年は家族で新年を迎えました。数年ぶりにお雑煮食べたり初詣に行ったり、お正月らしい時間を過ごしました。独り暮らしの時は何もせず、どこへも行かず、ただただまったりお家時間を満喫していました。人との関りがあることをすごく幸せに感じているこの頃です。

 

みなさんは「年賀状」、書きましたでしょうか?または貰いましたでしょうか?

私は0です。当然と言えば当然なのですが……それでも少し寂しくはあります。仲の良い友達なんていないし、住所を知っていて送れるような間柄の人もいないし、職場を数か月で転々としていたので人間関係は壊滅的です。もちろん、メールも貰うことはありませんでした。

ツイッターで年賀状が貰えるキャンペーンというのがあって応募しましたが、当選せず。。。

 

お金の請求以外で自分宛てに郵便が来るというのはやっぱり嬉しいものなので。親に年賀状が届いているのを見てちょっぴり、私にはないんだな……と思いました。

 

 

またまた暗い内容になってしまいました……!

無職の状態の自分に自信を失っているんです。こうしてネットを使うことで外との関りを持とうとしていますが、不器用すぎて、説明も下手で、伝えたいことが伝えられない。自分で自分を信じられなかったり、色々自分ともうまくやれていませんね。

 

 

今年の目標ですが、「仕事をする」。これができないと前に進めません。そのためには交通手段の車を乗りこなすことが課題になってくるのですが……。少しずつ感覚を取り戻してきている気がします。

 

そして、どんな仕事が向いているのか、続けられるのか……。これは他の人の体験談も参考にしているのですが、自営業的なことが良いらしい。有名なものだとイラストレーターやwebデザイナーとか。たしかに一人で作業出来てマイペースに取り組めるのはすごく自分に合う気がする。

やっぱり、続けられないものは自分に合わないのだろうし、無理して続けたとして体とか精神がやられたら最悪だし。仕事は生きていく上で避けて通れないものだからこそ自分に合ったものを見極めなければいけないですよね。難しい……。

 

これからもいばらの道は続きます。